チャート分析

11月19日(木)

今日の為替相場分析

USDJPY

3日足

IQAAWpzE (1828×910)



今までは104円台にあるサポートに到達するとすぐに反発していたのに、今回ばかりは行ったり来たり決着がつかないですね。もうさほど意識されていないかのようにすら見えます。

4時間足

1t4myMkZ (1828×910)



短期ブルーチャネルの形成を待って、下抜けしたところでショートを考えています。横軸的に今月は無さそうだなと見ており、かなり待ちになりそう。


この中期ブルーチャネルを上抜けした場合でもすぐにはロングに転じられないなという印象です。昨日まで見ていた以下のチャネルも存在しているからです。

ce2fauRN (1828×910)

戦略



無し

USDCAD

日足

Ycf4yojD (1828×910)



こんな下降の角度があるとみています。

4時間足

x7iMWcfv (1828×910)



あらかじめ仮設で置いておいた準中期ブルーチャネル下限で反発してくれましたね。短期レッドチャネル上抜けロングが狙えそうなカタチ。よほど準中期ブルーチャネル下限付近まで引き付けてからでないとエントリーしません。

戦略



Ⓐ短期レッドチャネル上抜けロング
利確:準中期ブルーチャネル上限
損切:準中期ブルーチャネル下限下抜け(4時間足確定待たずに下抜けで撤退)

CADJPY

2日足

hjM2qTkv (1828×910)



しばらく78.400 – 81.500付近の価格帯で推移していくかとみています。つまり、どちらかに抜けるまでは、いまいち方向感のない動きが続くかもしれません。


にしてもひっどいレンジ(笑)

8時間足

NSqwbbYr (1828×910)



短期ブルーチャネルを下抜けしたかなというところ。長期の天井にも達しましたし、一旦レンジ下限を目指すのかなと観察しています。

戦略



無し

EURUSD

2週足

D4c6efwn (1828×910)



超長期レッドチャネルと超長期ブルーチャネルがクロスしていると観察しています。長期天井付近でもみあいがちですね。


2007年から続いているトレンドライン(上限)が見えますので、まだレッドチャネルが優勢かなとみています。とはいえ、2015年あたりからは下降より上昇の勢いのほうが強く、長期トレ転説もけっこう濃厚なんじゃないかなと考えていますので、視野に入れていきます。


レッドチャネルを上抜けできたら勢いが増しそうです。


現在は中期レベルでの良い上昇の角度も見えていませんし、仮に今日上抜けしても何もしないことだけは確定しています。

4時間足

BQC0E2Qz (1828×910)



短期ブルーチャネルへの戻りでショートしますが、準中期下降チャネルが意識されているのか、水平線なのか、両方なのか判断がつかない状況なので、SLの幅が広めになります。


↓レンジ説

l7Qc29ny (1828×910)

戦略



Ⓐ短期ブルーチャネル下抜けショート
最終利確:準中期レッドチャネルセンターライン
損切:短期ブルーチャネル戻り4時間足確定

EURJPY

2日足

ZzdkgL3D (1828×910)



このレッドチャネルを上抜けすれば長期上昇に転じられますが、現在はレッドチャネルトップゾーンということでショート戦略のみに絞っていきます。

4時間足

vEtQ71u3 (1828×910)



仮設で短期ブルーチャネルを置いていましたが、4時間足確定で下抜けしていますね。また新たな角度が見えるのを待ちます。

戦略



無し

GBPUSD

月足

2THQtdYD (1828×910)

日足

ctY25823 (1828×910)



日足レベルではトレンドレス状態です。トップゾーンの価格を付けており、かつ月足レベルのトレンドラインも迫っているので、ここからのロングは控えたいところ。

8時間足

DHm1YoiH (1828×910)



長期レンジを上抜けしてもそのまま使えそうな角度ですね。今考えられるのは中期ブルーチャネル下抜けショートくらいです。


もし仮に今日上抜けしても、中期ブルーチャネル天井付近の価格で抜けることになるので、何もしないことだけは確定しています。

戦略



無し

GBPJPY

2日足

va0vzDlc (1828×910)



トップゾーンの価格を付けており、ショート一択になります。わずかに上限届かず反落してきているので、再度チャレンジもあるかもしれません。

8時間足

QfV97lgP (1828×910)



ポンドル同様長期レッドチャネルを上抜けしてもそのまま使えそうな角度です。上抜けして、長期レッドチャネル上限が無視されるような動きになれば、そのまま現中期ブルーチャネル内でロングしていきます。上限がきれいにサポートになったら、リスクリワードが良い位置まで待ちます。


今考えられるのは中期ブルーチャネル下抜けショートくらいです。今日長期レッドチャネルを上抜けしても何もしません。

戦略



無し

USDCHF

2日足

TmYu6QX0 (1828×910)



これだけ急角度な下降トレンドだと、本当に明確な中期上昇チャネルが見えていない限りロングする気も起きないですね。どんなゆるやかな下降トレンドの通貨でも下位の上昇チャネルが見えていなければロングしませんが(笑)

8時間足

OVJMtRiD (1828×910)



このトレンドラインを抜けたら一旦買い圧が高まりそうな気はするのですが果たして・・・?


ドルストむずかしい~

戦略



無し

CHFJPY

3日足

B3d2wKUC (1828×910)



ぼーっとこのチャートを見ていると、順張りって正義だなあなんて思えてきます。もちろんこのチャートに限ってではないのですが


下限に到達し、上昇に転じてくれると、長期中期一致のやりやすいトレンドが出てくれるんじゃないかななんて淡い期待を抱いています。

8時間足

Wl1aGrVc (1828×910)

4時間足

aHgoXLCl (1828×910)



例のトレンドラインも下抜けし、中期下降トレンド継続かなとみています。短期ブルーチャネルを形成したら、下抜けショートを狙っていきます。

戦略



無し

AUDUSD

3日足

DXWliqzS (1828×910)



長期レッドチャネル上限付近に来ています。ロングはできない価格帯。0.74000もレジスタンスになりそうな価格ですね。


正直、長期チャネルにはあまり納得できていないのですが、エントリーには使いませんし、あくまで基準として設けているだけなのでまあいいかなあなんて考えています。

4時間足

joHQalqR (1828×910)



昨日短期ブルーチャネル下抜けでショートしましたが、-28pipsほどで撤退しました。


ドルストにトレンドが出ておらず難しいのでこんなもん、仕方ないです。仕方はないけれど、思考・検証をやめていい理由にはなりません。


ゆるやかな準中期ブルー・レッドが重なり合っており、そういうときはレンジともとらえられるようなゆるやかな動きになりがちです。どちらかが優先されるまではやりにくい状況が続くかもです~


↓レンジ説

AnYgaTLw (1828×910)

長期レッドチャネルを上抜けしたら

qRtwDEUT (1828×910)



こんな感じの上昇チャネルを引き、短期下降チャネル上抜けでロングを積んでいく形になるかなあと考えています。


こちらは長期レッドチャネルの精度に納得がいかないのと、長期ブルーチャネル半分より上に位置していることから、レッドチャネル上限上抜けしても矢印地点ですぐにロングは入れたくないなというイメージ。

戦略



無し

AUDJPY

2日足

aGPxgP10 (1828×910)



ここを上抜けすれば、長期レベルで上昇に転じ、月足を見ると、89円も目指せるなという形になります。

8時間足

3sAbFR8n (1828×910)



短期ブルーチャネル下抜けで落ちていっているようなカタチですね。クロス円はドルストに比べ比較的マシな形です。

長期レッドチャネルを上抜けしたら

k2fGJIox (1828×910)



こんなブルーチャネルで当分は見ていく形になりそうです。もし今日長期レッドチャネルを上抜けしたとしたら、準中期レッド天井と長期レッド天井がほぼ重なる位置にあるので、そこでロングします。

戦略



Ⓑ準中期レッド上抜けロング
利確:中期ブルーチャネル上限
損切:準中期レッドチャネル内戻り4時間足確定

NZDUSD

2日足

mb1fYkwj (1828×910)



ついに長期レッドチャネル上限を上抜けしてきました。0.69000の水平線にチャレンジ中。


このブルーチャネルは仮設です。角度はきれいかなと思うのですが、上抜けしかけていますし、いまいち良い上昇の角度が見えていないので、当分は中期レベルのチャネルを基準にしていくしかないです。

8時間足

GjORXxB2 (1828×910)



上昇加速上抜けですかね~できることはありません。

戦略



無し

NZDJPY

2日足

1b3C29RB (1828×910)



とても勢いよく伸びていますね。突っ込んでロング入れるよりも、一度押し目を待ったほうが良いかと思います。ブルーチャネルも仮設で、良い角度も見えていません。

8時間足

HARLEuLL (1828×910)



改めて今年に入ってからひどいレンジ続きですね。この角度はトレードには使わないです。仮設以下。

戦略



無し

EURGBP

2日足

sOmAlFur (1828×910)



長期レンジ上限付近から反落してきています。

4時間足

KpKdmfh7 (1828×910)



あらかじめ引いておいた短期ブルーチャネルが反応しています。準中期レッドチャネル上限付近まで引き付けられればショート入れられそう。

戦略



無し

EURAUD

週足

8Lmynqnt (1828×910)



センターラインがめちゃくちゃ利いてますね。


長期でみると、値動きの幅はかなり収束していっているのですが、年初の値動きのおかげでいい感じのチャネルが引けなくなってしまいました。


長期トレンドはこの週足で見ていくことにしますが、正直大した役にも立たないので中期レベルのチャネルを使ってエントリーしていくしかないですね。

4時間足

LxJB9Vuk (1828×910)



このレッドチャネル上抜けロングも良いですが、上位チャネルが見えておらず、優位性はそれほど高くないので、ロットを下げるのが良いかもしれません。


個人的には、ロットを下げるくらいのエントリーはしないほうがましだと思っています。

戦略



無し

GBPAUD

日足

CsYB0Sb0 (1828×910)



各段の上限付近でのショートを狙っています。

8時間足

P6jFzQTq (1828×910)



上昇の角度が見えるのを待ちます。

戦略



無し

EURCHF

2日足

mXtky35Y (1828×910)



直近の弧のようなレンジを見て、なんだこの気持ち悪い値動きは、なんて見ている方も多いかと思いますが、一歩引いてみてみると、けっこうきちんとテクニカルは作用しているんです(笑)

8時間足

uH1BO8Y1 (1828×910)



確かに7-9月あたりの値動きは気持ち悪いですが、それを除けばチャネルブレイクのトレードもふつうにできそうですね。

戦略



無し

おわりに



わたしは自分のためのアウトプットとして毎朝投稿しておりますので、心の底から真っすぐ、馬鹿正直に書いております。つまり、なんとなくいけそうなポイントをいくつも示しておけばなんか賢そうだしできそうなヤツにみえるかな~( *´艸`)みたいなことは一切ありません。


「この記事で明確にインアウト戦略を決めていない思い付きエントリーはしない」などのルールもありまして、自分にも不利になりますので・・・(もちろんどんなに真剣に書いていても、勝率100%は不可能です。)


よろしければよりリアルな、「投稿したら消せない、編集できない」Trading Viewのアイデアもご覧ください。


Twitterも何もやっていないので、ひとりでこつこつとアイデア投稿を始めておりました・・・笑


▶▶Plz follow me on Trading View !!