チャート分析

2021-09-02

今日の為替相場分析

USDCHF

<超長期>

週足



超長期ブルーTLを下抜けし、下降に転じてきたものとみています。

<長期>

日足



長期下降拡大ウェッジ、長期ブルーチャネルが作用しあっているものとみています。日足ベースでの長期ブルーチャネル下抜けショートを狙いたいです。

戦略



●ロング:予定なし ●ショート:長期ブルーチャネル下抜けショート

CHFJPY

<超長期>

3日足



超長期上昇トレンドとみています。未だに118円半ばの価格帯が作用しています。

<長期>

日足



きれいな長期ブルーチャネルが見えており、ショートも狙えそうです。
ただ、
・急角度なトレンド
・超長期レベルのレジスタンスに達していない(とりわけ売り圧が高まる段階ではない)
・118円半ばの価格が控えている
ということを考慮してエントリーをする方が安全かと思います。

例えば、今日の足確定で下抜けしたとすれば、「チャネル下限、1DMA、118.500」を背にしたショートポジションを作れます。が、来月あたりになると、118.500が目前に控えており、リスクリワードがあまり良くないですよね。

戦略



●ショート:長期ブルーチャネル下抜けショート

EURCAD

<超長期>

2週足



月足で見るとよりきれいなチャネルです。安値を切り上げており、アセトラのような形状になっています。

<長期>

日足



日足レベルでは、両方向のトレンドが作用しあっているものとみています。どちらか抜けた方にエントリーを狙っていますが、横軸的に早くても今月末頃になりそうですね。

<戦略>



●ロング:長期レッドチャネル上抜けロング